秋空の中、「道祖神スタッフと走る国内ツーリング!秋の1泊2日ツーリング」を11月11日~12日に開催しました。
集合は、新東名高速道路下り線 藤枝PAでしたが、都内の渋滞などや宿直行の方が今回は多く、集合地点には若干少人数の集まり。
その後、オンロード組と林道組に分かれます。
オンロード組は次の島田金谷ICで高速を降り、国道473号線を北上。
大井川鐡道の家山駅に立ち寄り、きかんしゃトーマス号を写真撮影。
その後、国道362号線に入り春野町を目指しますが、路面に落ち葉が多く、酷道状態の中を進みます。(余裕がなかったため写真は無しですが、下記の舗装林道写真と同じような路面状態でした)
ようやく春野町の大天狗面に到着。
ランチは隣にある柳澤食堂さんで春野町産のネギ入りチャーシュー麺を美味しく頂きました。
食後は、酷道に疲れたので、国道152号を北上し宿を目指しました。
一方、林道組は、今回はお客様とスタッフ2名と少し寂しいですが、小回りを利かして、予定ルートを順調に進みます。
森掛川ICを降りてから、山間に続く名無し林道を走りつなぎます。
深い杉の森、色づく樹々やお茶畑を眺めながら、舗装林道からフラットダートを爽快に駆け抜けます。
ランチは道の駅横川にてソースカツ丼とそばのセットを堪能(お腹が減っていたため、写真を撮り忘れました・・)。
その後、ライダーの撮影定番スポット?日本一の大天狗面に立ち寄りました。
その後、県道389号線へ。細い渓谷を抜けていくルートは、苔蒸した道路に、前日の雨の影響もあり、葉っぱや濡れた路面と気をつかうルート。ダートの方が楽に走れる状況でした。ただ、明神峡周辺は綺麗な紅葉も見られ、走り甲斐のある1日でした。
今回の宿は、いろりの宿ということで。夕食はいろりを囲んでジビエ料理を堪能させていただきました。
バラエティーに富んだジビエ料理に参加者も大満足の様子。私も通常完食しませんが、今回はどの料理も美味しくて完食しました。
翌朝は、いつも通り三々五々の解散となりました。
ご参加の皆様ありがとうございました。
今回ご参加できなかった方々も来年の春ツーリングでお待ちしております。