道祖神スタッフと走る!春の国内1泊2日ツーリング レポート

こんにちは。道祖神スタッフの西村です。

5/18と5/19の一泊二日で、福島県の秘境檜枝岐村へ皆様とツーリングに行ってきましたので、今回はそのツーリングレポートをお届けします。

集合場所は、群馬県桐生市の『道の駅くろほね・やまびこ』。
自宅を5時半に出て9時到着で一番着のつもりが、既に先着が。流石大先輩です。
道祖神の旗を広げて待っていると、続々と皆様到着され、バイクも色とりどり賑やかになってきました。現地集合組だけでも計17人の大所帯!これほどの人数でのマスツーリングは初めてでした。
出発まで皆様バイク談義と近況報告に花を咲かせ、オンロード組とオフロード組とに分かれて10時15分出発。ご安全に!!

今回の行程。自宅からの移動も考えると、東京から埼玉、栃木から福島と何県も跨ぐツーリングです。
愛車に旗を掛けて皆様を待ちます。
集合時間になったのでご挨拶と簡単なミーティング。
出発前に集合写真。これから150㎞を走って、17時までに檜枝岐村へ向かいます。

オンロード組は途中、日光東照宮にも立ち寄りプチ観光。最近はインバウンド需要も高まり、ものすごい人の多さですね。ちょうどこの日は神輿渡御祭が行われておりました。

丁度お祭りと重なったようで、海外からの観光客の方々も合わせてかなりの賑わいでした。
今回は関西から参加していただいた方もいらっしゃったため、丁度珍しいお祭りも見られていいタイミングだったと思います!また今度ゆっくりと観光されてみてくださいね。

オンロード組のお昼ご飯は、日光の市街地を抜けた先にある『ハイセイコー食堂』へ。13時着もあってか、ご飯が人数分無いとのことで、麺類にした人もいました。それだけ日光が盛り上がっているのでしょうね。
ちなみにお店の名前の由来である競走馬のハイセイコーは、1970年代に日本に第一次競馬ブームをもたらした偉大な競走馬なのです。

これは道路からも一発でわかる佇まいですね!
オンロード組の愛車たち。
店内にはハイセイコーに関連したものが沢山飾られています。
スタッフの海野が頂いた珍しい組み合わせのラーメン!カツが有名なため頂いたそうです。

その後、オンロード組は日塩もみじラインを抜け道の駅たじままで北上。もみじラインは北上する際の登りのワインディングが最高に気持ちが良かったそうです。

日光の新緑を抜けて北上を続けます。緑が気持ちがいいですね。

そして国道352号線を西へ向かい、桧枝岐村へ到着。お疲れ様でした!!

オンロード組は一足先に到着です。

次はオフロード組へ場面転換。
オンロード組に少し遅れて、10時半に出発。前回の国内ツーリングと違い、今回は総勢9名もの方がオフロードへ参加して下さいました。

すかさず撮影。皆さんノリがいいです。

まずはオンロード組と同じく日光を目指し、突き当りをいろは坂方面へ左折し、奥鬼怒林道へ。途中の東屋のある静かな山中でお昼ごはんとしました。

いろは坂の途中。長崎出身の私は雲仙普賢岳を思い出す景色です。
こまめに地図を確認しつつ林道の入り口を目指します。

おにぎり片手にバイク談義。
今回は女性ライダーのご参加も多く、華やかなチームでした!

次はいよいよ林道へ。
かなりの大きさの落石や、少しばかりの残雪に注意しつつ、崖にも落下しないようお互いに助け合って何とか30数㎞のオフロードを走り抜けることができました。
個人的には結構久しぶりのオフロードもあり、初めは余り乗り気ではなかったのですがちょうどいい具合にハラハラできる林道だったため、皆さんと一緒に楽しむことができました!

途中地滑りが起きたようなセクションも。恐ろしいですね~…
トラブルも皆で対処します。仲間がいると心強いですね!
謎の植物も。
残雪も所々見られましたが、この日は本当に暖かく快適な林道日和でした。

そして林道を抜けた先の桧枝岐村でゴール。お疲れ様でした!!

今夜お世話になるのは、秘境桧枝岐村の温泉旅館『旅館ひのえまた』。『日本秘境を守る会』にも登録されている、知る人ぞ知る温泉を楽しめます。
温泉で一日の疲れを流した後は、お待ちかねの晩御飯です!皆さんこのために走って来たと言っても過言ではないでしょう笑。桧枝岐名物である蕎麦を色んな料理でいただきました。サンショウウオの唐揚げには皆さん驚かれていましたが、しっかり美味しかったですよ!!
ご飯のあとは毎度恒例の道祖神ビンゴ大会を楽しんでいただきました。

お食事の後はスタッフ部屋で二次会も楽しみ、楽しい一日が終わりました。桧枝岐村の星空の下、カジカガエルの美しい鳴き声が響く様が実に素晴らしい夜でした。

乾杯!!道祖神風に言うと、サルー!とかチアーズ!!でしょうか。
手前の唐揚げは、サンショウウオの唐揚げ!躊躇なく頂きましたが、美味しかったですよ!!ちょっとスナック感覚でした。
これはそば粉を使ったお餅のようなもの。桧枝岐村の名物の一つです。
同じく名物の十割蕎麦。山奥の旅館でツーリングのあとに頂く高級蕎麦は絶品でしたね…!!
旅館のお食事のお品書きってわくわくしますよね。

翌朝は7時から朝食を頂き、各自解散となりました。
途中トラブルもありましたが、今回も皆さん結果的には無事に目的地にたどり着き、帰りも安全に帰り着くことができました。バイクで走る道も、旅館の料理もお酒も温泉も素晴らしく、お陰様で大成功のツーリングとなりました!
私としては今回が皆様との初めての顔合わせとなりましたが、皆さん本当に良くして下さり、久しぶりに大勢で楽しいマスツーリングでした!この度は皆様本当にお世話になりました。

次回の直近のイベントは、6/1(土)と6/2(日)開催となる『2024BLUE SKY HEAVEN』です。
次回の国内ツーリングのイベントは、秋開催(9/28)の予定です。10月末には、恒例の『海外ツーリングの宴』の開催も予定しております。
近いうちに再び皆様とお会いできるのを楽しみにしております!!