こんにちは。道祖神スタッフの西村です。
5/18と5/19の一泊二日で、福島県の秘境檜枝岐村へ皆様とツーリングに行ってきましたので、今回はそのツーリングレポートをお届けします。
集合場所は、群馬県桐生市の『道の駅くろほね・やまびこ』。
自宅を5時半に出て9時到着で一番着のつもりが、既に先着が。流石大先輩です。
道祖神の旗を広げて待っていると、続々と皆様到着され、バイクも色とりどり賑やかになってきました。現地集合組だけでも計17人の大所帯!これほどの人数でのマスツーリングは初めてでした。
出発まで皆様バイク談義と近況報告に花を咲かせ、オンロード組とオフロード組とに分かれて10時15分出発。ご安全に!!
オンロード組は途中、日光東照宮にも立ち寄りプチ観光。最近はインバウンド需要も高まり、ものすごい人の多さですね。ちょうどこの日は神輿渡御祭が行われておりました。
オンロード組のお昼ご飯は、日光の市街地を抜けた先にある『ハイセイコー食堂』へ。13時着もあってか、ご飯が人数分無いとのことで、麺類にした人もいました。それだけ日光が盛り上がっているのでしょうね。
ちなみにお店の名前の由来である競走馬のハイセイコーは、1970年代に日本に第一次競馬ブームをもたらした偉大な競走馬なのです。
その後、オンロード組は日塩もみじラインを抜け道の駅たじままで北上。もみじラインは北上する際の登りのワインディングが最高に気持ちが良かったそうです。
そして国道352号線を西へ向かい、桧枝岐村へ到着。お疲れ様でした!!
次はオフロード組へ場面転換。
オンロード組に少し遅れて、10時半に出発。前回の国内ツーリングと違い、今回は総勢9名もの方がオフロードへ参加して下さいました。
まずはオンロード組と同じく日光を目指し、突き当りをいろは坂方面へ左折し、奥鬼怒林道へ。途中の東屋のある静かな山中でお昼ごはんとしました。
次はいよいよ林道へ。
かなりの大きさの落石や、少しばかりの残雪に注意しつつ、崖にも落下しないようお互いに助け合って何とか30数㎞のオフロードを走り抜けることができました。
個人的には結構久しぶりのオフロードもあり、初めは余り乗り気ではなかったのですがちょうどいい具合にハラハラできる林道だったため、皆さんと一緒に楽しむことができました!
そして林道を抜けた先の桧枝岐村でゴール。お疲れ様でした!!
今夜お世話になるのは、秘境桧枝岐村の温泉旅館『旅館ひのえまた』。『日本秘境を守る会』にも登録されている、知る人ぞ知る温泉を楽しめます。
温泉で一日の疲れを流した後は、お待ちかねの晩御飯です!皆さんこのために走って来たと言っても過言ではないでしょう笑。桧枝岐名物である蕎麦を色んな料理でいただきました。サンショウウオの唐揚げには皆さん驚かれていましたが、しっかり美味しかったですよ!!
ご飯のあとは毎度恒例の道祖神ビンゴ大会を楽しんでいただきました。
お食事の後はスタッフ部屋で二次会も楽しみ、楽しい一日が終わりました。桧枝岐村の星空の下、カジカガエルの美しい鳴き声が響く様が実に素晴らしい夜でした。
翌朝は7時から朝食を頂き、各自解散となりました。
途中トラブルもありましたが、今回も皆さん結果的には無事に目的地にたどり着き、帰りも安全に帰り着くことができました。バイクで走る道も、旅館の料理もお酒も温泉も素晴らしく、お陰様で大成功のツーリングとなりました!
私としては今回が皆様との初めての顔合わせとなりましたが、皆さん本当に良くして下さり、久しぶりに大勢で楽しいマスツーリングでした!この度は皆様本当にお世話になりました。
次回の直近のイベントは、6/1(土)と6/2(日)開催となる『2024BLUE SKY HEAVEN』です。
次回の国内ツーリングのイベントは、秋開催(9/28)の予定です。10月末には、恒例の『海外ツーリングの宴』の開催も予定しております。
近いうちに再び皆様とお会いできるのを楽しみにしております!!