スペイン・ポルトガル 目指せ!ユーラシア大陸最西端とアンダルシア周遊 10日間 添乗レポート

遅くなりましたが、ゴールデンウィークに実施しましたスペイン・ポルトガルツアーの報告です。今回はレンタル店が2か所に分かれたため、到着日に市内にてレンタル手続きです。

翌日はいつものお店で手続後、出発しました。4月末なのでまだ肌寒い中、マドリッド郊外の峠でランチ休憩です。

その後、ローマ時代の水道橋の残るセゴビアを見学。

初日は大学の町サラマンカに宿泊。美しいマヨール広場を訪れながらおいしい夕食を堪能。

翌日はポルトガルに入り、最もポルトガルらしい村モンサントを訪問。

夕食はカステロ・ブランコのワインバーで美味しい生ハムを堪能。

本日は旅のハイライトの一つでもあるロカ岬を目指しますが朝から雨です。虹も出て来ました。

ようやくロカ岬へ到着。帰りに発見のモニュメントにも立ち寄りホテルへ。

今日の夕食は、ポルトガルならではのシーフード三昧です。

リスボンで折り返し、スペインを目指します。

セビリアでは大聖堂を外から見学して夕食はパエリアです。

夜のセビリアもきれいでした。

旅も後半、コルドバで市内散策をしてシウダーレアルへ。

最終日は風車の立ち並ぶコンスエグラ、トレドを経由してマドリードへ戻ります。

無事全員完走した打ち上げは、やはりパエリアです。

ツアーは事故も無く、無事に終了となりました。今回もスペイン・ポルトガルの人々のやさしさに触れるツアーでした。特に食事が美味しくお勧めなツアーの一つです。次回は10月の設定ですので、皆様のご参加お待ちしております。