X

道祖神スタッフと走る!秋の国内1泊2日ツーリング レポート

今回は、先日9/28と9/29の一泊二日で温泉と料理が自慢の福井県鯖江市の宿を目指して福井県ツーリングに行ってきました!そのツーリングレポートをお届けします。

集合場所は、岐阜県美濃市の『道の駅 美濃にわか茶屋』。
関東組は集合場所へ向かうのも一苦労のため前泊されている方がほとんどでした(私は深夜1時に東京を出発してセローでデスマーチでした)。
10時集合でしたが、前回よりも集まりが素晴らしく9時半には20数名という前回を凌ぐ多くのライダーが集まりました。
出発までバイク談義も楽しんで10時15分、予定通り出発!ご安全に!!

今回のルート
旗を掲げてお出迎え
出発前ミーティング。僭越ながらリードライダーを務めさせていただくことに
集合写真も撮って出発。今回はリピーターさんだけでなく初参加の方も多くいらっしゃいました
心配していた天気も晴れで快調なスタート
九頭竜湖にて休憩。駐車場に自販機がないため走り回って探すもなく…。勉強になりました
片側交互通行待ちにて。カメラを構えたらニコッとしてくれる皆さんに感謝です

20台以上もいると、隊列は信号などで何度も離されてしまいますが、皆様経験が豊富のため安心して走ることができました。むしろ私が道確認のために路肩に停まったりと足を引っ張った場面も…。

春の国内ツーリングに比べて、休憩したら一時間は続けて走るような走りメインの行程をガンガン進んでいきます。
九頭竜湖沿いは車も少なく景観もワインディングも素晴らしいため、皆様休憩所では「今日のハイライトだったね~!!」と喜んでくれました。

福井県といえば恐竜!九頭竜駅前の道の駅にて

少し遅くなりましたが、13時半ごろに永平寺に到着。ここで食事休憩と散策の為に一旦解散。15時半に再集合もしくはそのまま各自旅館へ、という形を取らせていただきました。
曹洞宗の大本山である永平寺の精進料理としていただかれているゴマ豆腐や、名物のおろしそばをお昼にいただきました。
昔ながらのお土産屋さん(Paypayが使えて驚き)や石畳の散策路がとても楽しい場所でした。

永平寺駐輪場は車の行き止まりのところに
名物のおろしそば
永平寺入口
永平寺天井絵

永平寺より南下すること30分。今晩の宿であるラポーゼかわだへ16時到着。
無事に皆さん夕方までに到着できましたので、各自荷下ろし後お風呂へ入ったり仮眠したり一息ついて、18時からお待ちかねのお食事です。
東京の西から来た私は、この日の走行距離は550㎞…!しかし皆様スマートに
隊列組んで走られるため、集合場所の道の駅からの走行は楽しいばかりでした。

旅館到着時の集合写真。皆様お疲れ様でした
今晩の晩御飯のお品書き。旅館のお品書きを持ち帰って日記に挟んだりとか好きです
ゴマ豆腐はここでもいただけました
魚の包み焼き

お食事が落ち着いてからの毎年恒例ビンゴ大会も大盛り上がりでした。
今年のツアーで行ったキルギスの帽子やアフリカの民族衣装など、かなり珍しいものもあり喜んでいただけました。
そのあとは別会場へ移動し2次会!いつも通り夜が更けるまで、これまでの旅の話やこれからの旅の目標などを語り合う楽しい夜となりました。

来年も同じく春と秋の開催を予定しています。
今回のように初めてご参加の方も是非ともどしどしお越しください!
直近のイベントとしては、10/26~10/27に海外ツーリングの宴がございます。
こちらは旅館ではなくキャンプ泊(ご希望の方はバンガロー泊)の、よりアウトドアな集まりです!焚火囲んで旅に想いを馳せましょう!!
詳細はこちらよりご覧ください。

改めて、今回ご参加いただいた皆様は本当にありがとうございました。
これからも楽しいイベントを続けていきたいですね。
引き続きよろしくお願いします!!