USAツーリング マザーロードルート66横断 15日間に同行してきました。
実はアメリカツアーの添乗は、道祖神としても2015年以来ぶりです。
そしてルート66横断の添乗レポートをブログにまとめるのも初めてなんです。
海外ツーリングの目的地として、アメリカは老若男女問わず人気でもあり、
なにより「北米大陸をルート66を走って横断」という、もはや語る必要のない直球のロマンに憧れるバイク乗りも多いはずです。
かの有名な『イージーライダー』やその他多くの有名作品の舞台でもありますしね。
そんな、ルート66に憧れを持つ方々の背中を押すような報告ができましたら嬉しく思います。
私自身、アメリカが大好きで過去に旅をした人間でもあるので、多くの人にアメリカバイク旅の魅力がお届けできましたら嬉しい限りです。
ぜひ、最後まで読んで楽しんでください!
10/6(日) DAY1 出発:東京~シカゴ
15時、成田空港集合。チェックインを済ませ搭乗口にて伊丹空港出発組と無事に合流。17時半出発!長いフライトが始まります。
そして現地時間20時に目的地のシカゴへ到着!
乗り継ぎ地のトロントでのアメリカの入国時手荷物検査で引っ掛かったり、迷子が出たりと大変でしたが何とかたどり着けました。長時間のフライトで皆さんお疲れのはずが、到着の喜びでいい笑顔!
そして空港出口にて現地ガイドの木村さんと合流しホテルへ。
既に22時ですが、まずは到着の祝杯をということでホテルの隣のバーで乾杯!
着いて早々アメリカンな食事とお酒、そして地元の方との交流もあって最高にいいスタートでした。これから15日間の旅が始まります!ご安全に!
10/7(月) DAY2 Chicago~Pontiac
ホテルの朝食をいただいて、8時からはホテルから徒歩3分のレンタルバイク店へ。
走り出す前にアメリカの交通ルールや集団走行での決まりごとなどについての安全運転講習を受けます。日本の左側走行から急に右側走行になるため、最初は本当に注意が必要です。バンダナを右足に巻いて意識づけるというのはいいアイデアでした。
そして自己紹介にて皆さんの旅の動機などをお聞きしましたが、いやあ熱い!
それぞれの理由があって同じ場所に集まり、目的地を目指す…。バイクツアーの醍醐味だと思います。
講習のあとはルート66のフラッグにサイン!歴代の旅人たちのサインが所狭しと書き込まれてありました。皆さんもその歴史の一人に…羨ましいです!
そして次はそれぞれレンタルするバイクの車両状態の確認と、ナビ等操作の説明を受けます。エンジンの始動方法はもちろん、足つきやパニアケースの使い方、USB電源まで確認します。ちなみに、今のハーレーってキーレスなんですね!紛失しないよう口酸っぱくお互いに注意し合います。
総勢20名のグループですので、自分の番が来るまでお店でお買物も楽しみました。
そして11時半、いよいよ出発!
まずはレンタルバイク店の周辺をぐるっと試走。皆さん大丈夫だと判断していよいよ旅の本番がスタートしました!バイク店から順次発進してくる20台のハーレーは迫力ありました!天気も晴れ!最高の出発日和です。
ガイドの木村さんが運転するピックアップトラックの先導の元、ルート66を辿ります。ルート66を走っていることを表す標識も見えてきました。
曰く、アメリカバイク旅の通の方は、ルート66を略して「66」と呼ぶのだそう。早速皆さんそれっぽくなってきていいですね!
17時半、迷子が出つつも何とか合流し、無事に全員で宿泊地であるポンティアックのモーテルに到着!とりあえずバイク旅の初日を終えられました。皆さんお疲れ様でした!
この日もよく頑張ったねということでバーで祝杯!初走行での緊張から解放された体にビールとピザが沁みますね…。
いよいよ始まったバイク旅本番。世界でも唯一の道と言えるルート66の旅。
長く険しく浪漫にあふれた旅の始まりです!
ご安全に!
→→後編へ続く