先日のネパール・バイクツアーの報告です。
カトマンズ空港に到着。
荷物が流れてくるはずのターンテーブルが動かず、
ひたすら手作業で自分の荷物が運ばれてくるのを待つ人々。
いきなりアジアの洗礼を受けました(笑)
さて、カトマンズを出発です。
インドやポカラへ向かうバスの発着所付近は朝から大混雑!
これがアジアだー♪
快適ツーリングとはとても呼べませんが、テンションが上がります。
カトマンズ盆地を取り囲む峠を下り、分岐点の村ノービシュにて最初の休憩。
香辛料たっぷりの独特のミルクティ「マサラ茶」をいただきます。
この国ではコーヒーではなく紅茶が基本。
1杯10円~20円程度です。
活気ある分岐点の町を出発。
国道を外れて山に上る道へ。
峠に茶店があるのは昔の日本と同じ。
一休みして記念撮影。
ときどき、村が現れます。
建築様式が独特です。
こんな田舎でもピンクを使うところが可愛いと思います。
本日の宿泊地、ダマンに到着し、近くのラマ教&ヒンドゥー教の聖地へ散歩。
無数に飾られた5色のタルチョが風に靡き、神聖な空気が漂います。
5色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっていて、
それぞれが天・風・火・水・地、すなわち五大を表現しています。
また、それぞれの旗にはお経が書かれていて、風が靡くたびに
読経したことになるそうです。
本日のホテルは峠に建つパノラマホテル。
本来なら翌朝、夜明けと同時にヒマラヤの絶景が望めるところなのですが・・・
残念ながらモヤがたちこめていて見えませんでした。
それでも、それなりに美しいご来光を拝むことができました。
気を取り直して出発!
ホテルを出てすぐに、このツアーの最高標高地点を通過します。
ここからインド側に向けて一気に駆け下りていきます。
(つづく)
3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その1) ← いまココ 3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その2) 3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その3) 3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その4) 3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(オマケの観光編)