いやいや、最近はめちゃくちゃ暑いですね。
皆様、熱中症対策は大丈夫ですか?
このクソ暑い中、今年も日本最大のバイクの祭典「鈴鹿8耐」に行ってきました!
暑い暑いといいつつ、やっぱりここに来ると元気になります。
なんか、いろんなパワーが満ち溢れている場所というか・・・
今話題のパワースポット?(ちょと違うと思いますが)
道祖神ブースは出店していませんが、
さりげなく56designさんの棚に「中野真矢さんと行くMotoGPマレーシアツアー」
のチラシも置かせてもらいました。
暑苦しい会場をさわやかに盛り上げてくれるのは
やっぱりレースクイーン♪
皆で一斉にカウントダウン。
11時30分。長い長いレースがスタートしました!
今回はスペインのレンタル・バイク店のホセさんも
わざわざ観戦のために来日されました!
「スペインも暑イケド、日本もアツイデス~」
トップグループが次々に脱落、クラッシュにつぐクラッシュ、
大炎上するマシンもあったりと大波乱なレースとなりました。
やがて会場は夕闇につつまれ、鈴鹿名物のライト・オン。
昨年は節電のため、ナイトレースが中止となりましたが、
やっぱり鈴鹿といえば、このライト・オンが欲しいですね。
トワイライトの中を流れるテールランプが美しいです。
午後はちょっと曇り気味になったため、夕焼けがあまり見れなかったのが残念。
そして19:30。TSR ホンダの秋吉/ジョナサン・レイ/岡田組が
ぶっちぎりの優勝で決めました。
秋吉さん、春の大怪我から復帰第一戦なのに・・・
やっぱり彼は天才なのでしょうか?
ゴール直前、カワサキ・エヴァ初号機トリックスターと
フランス・ヤマハの3位争いが盛り上がりました!
すでに闇の中でしたが、ヘッドライトの色が違うからよくわかりました。
残念ながらエヴァは後方へ下がってしまいましたが、
フランス・ヤマハのD・チェカはスペイン人のため、ホセさんは嬉しそうでした。
(カルロス・チェカの弟だそうです)
レース終了後、開放されたコースを歩いて戻ります。
つい今さっきまでアツイ戦いが繰り広げられた路面を歩くのは感慨深いものがあります。
今年もたくさんの感動をありがとう!
またひとつ、夏の思い出ができました。