ペルー・空中都市マチュピチュとアンデス・ワインディング12日間の添乗から戻りました!
南米屈指の見所マチュピチュやティティカカ湖の訪問に、アンデス山脈に伸びるワインディングを楽しむ贅沢コース。前半は、あいにくの曇り空が続きましたが、アンデスを登り始めると、澄んだ青い空が広がり、絶好のツーリング日和となりました。詳細レポートといきたいところですが、再び明日よりBMWヨーロッパの添乗のため、ダイジェスト版をまずどうぞ。
バイクはXLR650RとXR400。車高は高めですが、しっかり整備され快調!イカからナスカ、そしてプエルトインカへの太平洋岸沿いは、曇天。しかし、それも幻想的と前向きにとらえ、南下します。それにしても寒い!
海岸沿いは砂漠が続きます。砂嵐の歓迎も!?
プエルトインカから南は切り立った崖が続く、迫力のワインディングが続きます。
徐々に標高を上げ、世界遺産アレキパへ。アルマス広場のカテドラルが美しいです。
火山を眺めながらの爽快なワインディングを走ります。
途中、ビクーニャにも遭遇。リャマとの見分けが非常に難しい・・・
アレキパ~プーノ間で、今回の最高地点、標高4500mを越えます。
プーノ到着後は、終日ティティカカ湖観光へ。ウロス島、タキーレ島を訪問しました。
ツーリング最終日は、インカの都クスコへ!
分水嶺のラ・ラヤ峠を越えます。ここは約4300m。
そして、クスコ到着後は、空中都市マチュピチュへ!
帰国後に、詳細レポートアップします。お楽しみに。