BMWヨーロッパ 6カ国周遊アルプス3大名峰とワインディング 添乗レポート(前編)

8月16日からBMWヨーロッパ6カ国周遊アルプス3大名峰とワインディング10日間の添乗へ行って参りました。ヨーロッパアルプルのワインディングを堪能できるということで、毎年ご好評頂いておりますBMWツーリングですが、今年はマッターホルン、モンブラン、ユグフラウと、3大名峰を巡る旅。天気が良いことを祈り続けたかいがあってか、半日ほど雨に降られたものの、あとは快晴続き!それではレポート前半です。

ミュンヘンでBMWのレンタル手続き後、本日はオーストリアのインスブルックへ。慣らしがてら早めに到着し、街の散策へと出かけました。凱旋門や旧市街の中世の面影が残る街並みを眺めながら、その後は、ビール三昧。喉が渇いたのです。

さて、本日から峠が続きます。まずは、ブレンナー峠でイタリアへ入国し、ヤウヘン峠へ。森林を抜け徐々に標高を上げると、牧草地に延びる爽快なワインディングに。

続いては、ヨーロッパの峠でも名物のステルビオ峠へ。徐々に標高を上げると、つづら折れのタイトコーナーが延々続きます。でも、景色は最高です!

峠の頂上はいつもバイクで大賑わい。

峠を下り、ボルミオへと続く道も爽快。個人的にですが、この道は大好きです。

さて、翌日は少々ルートを変更し、峠三昧の一日に。

まずは、ブレナー峠、ユリア峠を越えます。残念ながらここだけ雨。しかし、その後はなんとか回復。オーバーアルプ峠、フルカ峠と路面はドライ。ちょっと立ち寄ったグリムゼル峠は大雨(泣)でした・・・

 

峠三昧の一日。少々疲れた一日でしたが、爽快な道が続きました。その後、ツェルマットへ。翌朝、ホテルからは朝日に染まるマッターホルンが!天気はよさそうです!

後編へ続きます。

BMWヨーロッパ 6カ国周遊アルプス3大名峰とワインディング添乗レポート(前編) ← いまココ

BMWヨーロッパ 6カ国周遊アルプス3大名峰とワインディング添乗レポート(後編)