ツアー15日目、12月29日。
ツアーも中盤に差し掛かってきました。
ザンビアの首都ルサカ中心から10kmほど南に位置するこのキャンプ場、
実はキャンプ場内をのっしのっしとキリンさんが歩いていてびっくり!
シマウマもたくさんいました。写真がないのが残念ですが・・・
野生ではなく、キャンプ場に飼われているのですが、それでもワイルド!
今夜は、このツアー2回目のカレーライス!
雨は毎日、降ったり止んだり・・・
カッパは1日中着るようになりました。
途中、ドライブインのドライブインで一休み。
出てくる料理は、次第にファーストフード系へと変化しています。
国境の町、リビングストンのガソリンスタンド。
小奇麗なコンビニが併設され、土臭さがなくなってきました。
この町からジンバブエに入国。
そして!
世界三大瀑布ビクトリアの滝!
本来、12月は水が少ない時期だったのですが、
連日の雨はザンベジ川の上流でも降っていたのでしょう。
お陰様で大迫力の滝を堪能できました。
今夜は大晦日。
キャンプ場はオールナイトでガンガン音楽が鳴り響いてました・・・
年が明けて2014年。
またまた国境を越えて、ボツワナへ入国。
道路脇では象さんが普通に草を食べてました。
空模様は相変わらず暗いですが、
次から次へと出現する象さんに、ちょっと心が癒されました。
アフリカ大陸を走ってるんだな・・・と思う瞬間。
キャンプ場に到着し、荷物を下ろすときに夕焼け。
明日は晴れるのか?という期待は何度も裏切られました(泣)
日本と違い、夕焼けは晴れの前兆ではなかったようです。
今回はロッジ併設のキャンプ場をよく利用しました。
今夜もカレーライスですが、ちょっとお洒落です。
夕焼けが出た翌朝、天気は相変わらずですが、
雨が降らないことを祈って出発!
オカパンゴデルタの拠点の町、マウンに到着。
キャンプ場に向かう道は水没してました・・・
なんとかキャンプ場に到着。
少し晴れてきたので、雨に濡れた荷物を天日干しする賀曽利さん。
皆様もここぞとばかり洗濯しますが、1時間後には再び雨が。
なぜ??
夕食は、日本蕎麦!
実は年越し蕎麦用に添乗員が麺を持参していたのですが、
肝心の大晦日は雨の中、オイル交換したりドタバタしていたので、
すっかり忘れていました。
てなわけで、少し遅れましたが、2014年もどうぞよろしくお願いします。
旅も半分を過ぎました。(つづく)
アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その1) アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その2) アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その3) アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その4) アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その5) ← いまココ アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その6) アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その7) アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その8) アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その9) アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その10) アフリカ縦断35日間 添乗レポート(最終回)