ドイツからオーストリア、スロベニアと旅が続いています。
スロベニアの首都リュブリャーナのお城からの眺め。
リュブリャーナ名物の3本橋などを見学・・・
さらに国境を越えてクロアチアへ入国。
目の前に水平線が見えてきた!
アドリア海だ!
バイク乗りですから、当然、海を見るとテンション上がります。
ヨーロッパ・アルプスを縦断して海に出たんだと実感。
この辺りの雰囲気、なんか熱海~湯河原温泉に似てるなぁ。
そしてリゾート地、プーラへ。
ここにはローマ時代の円形劇場が残っています。
遺跡は今でもシアターとして活躍しています。
ヨーロッパには数多くの円形劇場跡がありますが、
どこでもこのように活用されているようです。
そしてイタリアに入国。
おいしいパスタが食べたいということで、
ホテルに教えてもらった近くのレストランへ。
ここのボンゴレは美味しかった!
バイクでベネツィアに入ることはできないので、
本土側のメストレに宿を取り、翌日は電車でベネツィアへ。
電車は3分~5分に1本あり、サンタルチア駅まで約10分です。
サンタルチアの駅を降りたら、目の前がこの光景!
駅前風景がいきなり大運河。
舟のバスに乗ってサンマルコ広場まで行き、
徒歩にて周辺散策。
魚市場近くのレストランにて、ややリッチなランチ。
今日は連泊ですので、昼からビールが飲めます!
昼食後は各自、自由行動。
名物のゴンドラに乗船される方、サンマルコ寺院の見学に行かれる方、
お目当てのお土産を探しに行かれる方など、それぞれ思い思いに
ベネツィアの休日を過ごしました。
そして夕方、メストレに戻ります。
列車は近郊列車のヴェローナ行きでした。
ホームにはミラノ行きやフィレンツェ行き、ローマ行きなど
よく耳にする地名へ向かう特急列車が並び、
案内モニターを見ているだけでもわくわくしてしまいます。
こうしてプチ鉄道旅が終わり、明日からバイク旅が再び始まります。
BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(その1) BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(その2) ← いまココ BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(最終回)