GWは皆様どこへお出かけになりましたか?
道祖神バイクツアーはBaja1000を代表とするレースの舞台としておなじみ、メキシコ バハカリフォルニア半島縦断ツーリングが催行となりました。
ロサンゼルス空港に降り立った一行はバンに乗り込み陸路でメキシコへ。巨大な国境で入国手続きの後、エンセナダへ。タコスやナチョスにセルベッサ(ビール)で乾杯の後、スタートとなりました。
今回の使用バイクは、メキシコ産のKurazaiの200ccモデル。まっさらの新車にまたがりエンセナダの町を抜けます。
エンセナダを抜けるとバハ・カリフォルニアの荒野が広がります。
そして、まずは初日のダートへ。ここからラグナ・ディアブロというドライレイクを駆け抜け、コルテス海沿いのサンフェリペへ向かいます。
広大な荒野を走り、
ドライレイクへ!写真ではわかりにくいですが、うっすらと塩が残る塩湖です。爽快なライディング!
荒野の茶屋にて休憩後、サンドが時折現れるダートを走ります。
そして、ひと山越えると紺碧のコルテス海が!気持ちのよい瞬間です。
その後、コルテス海沿いに南下。
本日は小さな漁村プエルテシトスで宿泊です。
月が沈んだ早朝には、バハらしいきれいな星空も広がりました。
プエルテシトスは海沿いにある温泉で知られ、皆さん朝日を眺めながら足湯を楽しまれました。
ツーリング2日目はバイア・デ・ロスアンヘレスを目指します。太陽に輝くコルテス海が美しい!
そして、再びダートへ。
この辺りから、バハ名物の巨大サボテンが見え出します。
バハツーリングでは外せないココスコーナーへ。
ココさんと記念撮影。
その後、チャパラのドライレイクでフリーライドを楽しみました。
巨大サボテンの林と、バハでもこのあたりにしか生えていないシリオツリーの林を抜けて。
再びコルテス海が見えてきました。
バイア・デ・ロスアンヘレスの宿に到着。乾いた喉をセルベッサでうるおし、夜はオーナー家族の手作りのフィッシュ・タコスを頂きました。美味。
ツーリング3日目はこのツアーでもハイライトとなるダートを走ります。
続く。
メキシコ バハ・カリフォルニア半島縦断ツーリング 添乗レポート(その1) ← いまココ メキシコ バハ・カリフォルニア半島縦断ツーリング 添乗レポート(その2) メキシコ バハ・カリフォルニア半島縦断ツーリング 添乗レポート(最終回)