さて、早くも旅は後半。
断崖絶壁の上に立つ城壁の町、オルヴィエートが見えてきました。
麓のホテルにチェックインし、ケーブルカーで崖の上に上がります。
このケーブルカー、ちょうど点検整備のため運休中とのことでしたが、ちょうど運行再開しており、助かりました。
何はともあれ、ゴシック建築の最高傑作ドォーモを見学。
正面(ファザード)の素晴らしい壁画はちょうど修復作業中。
夕刻、町はいい雰囲気になってきます。
今夜はとっておきのレストランを予約しているのですが、イタリアの夕食は遅く、20:00くらいまでレストランがオープンしないので、近所のBARにて軽くビールとおつまみ。
それにしても、このシチュエーションでは、本番の夕食の前に出来上がっちゃいそうでキケンです。
ようやく8時となり、お目当てのレストランへ。
名物のトリュフ・パスタ。テーブルの上で豪快にトリュフを削ってもらうのですが、飛び散るトリュフのカケラがもったいないと思うのは僕だけではないはず・・・
カルボナーラ・トリュフまぶし。濃厚な香りがたまりません!
ちょっと天気は悪いですが、ローマを目指します。まっすぐ帰れば「あっ」という間に着いてしまうので、本日も国道を避けて田舎の道へ・・・
ボルセラーノ湖のほとりの可愛い町にて小休止。
この町も絵本のようにメルヘンチックな空間が広がる。
このような小さな町を発見し、自由に散策できるのも
スクーターの身軽さならではだと思います。
ローマまであと約100km地点。ボルセラーノ湖の町の中心広場で記念撮影。
小雨が降ったり止んだり。ちょっと寒い。
昼食はサンドイッチでも構わないのですが、せっかくイタリアに来ているので、やっぱりパスタが食べたいです。
ドライブインのシンプルなメニューでも美味しいです。
そしてローマに到着。最終日は1日フリーですので、電車でフィレンツェに行く方、マニアックな博物館巡りを楽しまれる方などそれぞれ自由に過ごしました。私達はオーソドックスにローマ市内を観光・・・
バチカンのサン・ピエトロ広場では、たまたまローマ法王が演説していました。
最後の夜の打ち上げ。
いつも注文する絶品のボンゴレ~
中には肉料理を楽しむ方も。
海老のクリーム・リゾット!
のんびり、まったり、美味しいものいっぱいのイタリアのスクーターツアーでした。参加していただいた方、ありがとうございました。
2016年度も引き続き、スクーター企画を続ける予定です!BMWなど大きなバイクが乗れないけどヨーロッパツーリングがしたい!という方、いつもBMWツーリングを楽しんでいるけど、たまには違った視線でヨーロッパを楽しみたいという方、ご期待下さい!
イタリア スクーターで走るツーリング 添乗レポート(前編) イタリア スクーターで走るツーリング 添乗レポート(後編) ← いまココ