2015年12月27日発、デスバレー国立公園オフロード・ツーリング&キャンプ6日間の添乗レポートです。
新企画のこのコースは、冬にしか訪問できなデスバレー国立公園でオフロードとキャンプを短期間で楽しんでしまおうという企画です。
まずはロサンゼルスへ。バイクとキャンプ道具を積み込んでデスバレー国立公園へ向かいます。カリフォルニアのきれいな空が続きます。
キャンプは常設テント。コットや寝袋もあるので、気軽にキャンプを楽しめます。
1日目のツーリングスタート!デスバレーは西半球で最も標高の低い場所で知られていますが、その周りには高い山々が広がり起伏に富んでいます。眺めも最高です。
まずは海抜マイナス86Mのバッドウォーター・ベーシンへ。巨大な塩湖が広がります。
夏には50℃を越えますが、冬は20℃弱。ウユニ塩湖の規模にはかないませんが、ここも素晴らしいです。
初日は舗装路がメイン。アメリカの国立公園なので、道路状況もよいです。
次はデビルズ・ゴルフ・コース。塩と土の荒々しい結晶が広がります。
そして、初日のダート。起伏に富んだダートは爽快。道の状況も悪くありません。
そしてティトス・キャニオンへ。巨大な峡谷の間をバイクで駆け抜けます。
キャンプ場にはレストランもありますが、BBQも楽しいです。
2日目はこの旅のハイライト。ダート三昧です。
山を越え、谷を下り、そしてまた山を越え・・・遠くに塩湖も見えます。
フラットダートを快走。しかし、この後にはガレ場が登場。ちょっとハードで必死だったため、写真はありません・・・
そして辿り着いたレーストラック・プラヤ。広大なドライレイクが広がります。ここにはデスバレーで最も有名なものが・・・
こちらの石です。皆さんご存知の動く石です。風に押されて動いたとか、はたまた宇宙人が少しずつ動かしているとか!?
気持ちのよいダートが続きます。
こちらはティーケトル・ジャンクション。ヤカンがぶら下がっています。
デスバレーにはサボテンの一種ジョシュア・トゥリーがたくさん生えています。
そしてダートの終わりに辿り着いたウベヘベ・クレーター。巨大です。
デスバレー周辺は人口光や町が少ない為、夜にはきれいな星空が広がります。
ツーリング最終日は、ビッグパインまで車で移動し、最後のツーリングを楽しみます。
舗装路とダートを走り、ユーレカ砂丘へ!
デスバレー最大の砂丘です。
砂丘をバックにフラットダートを快走!!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
気持ちの良いフラット・ダートにキャンプと充実の3日間のツーリングとなりました。日本発着6日間で気軽に海外ツーリングを楽しめるこのコースは、海外ツーリング初めての方にもおすすめです。
ゴールデンウィークにも出発日を設定します。4月30日発ですので、気になる方はお早目にお問い合わせ下さい。バイクの台数の都合上、限定4名様までです!!