今年もこの季節がやって参りました。バイク乗りにはぜひとも一度は観て頂きたいマン島TTレース。今年は8名様にご参加頂きました。
ドバイ、マンチェスターを経由し、マン島へ。まずは食事とグランドスタンドへ。しかし、今年は予選ウィークから天候不順で肌寒く、雨も降ってきました。
しかし、グランドスタンド周辺にずらっと並ぶバイクを見ると、気持ちが昂ってきます。明日から晴れますように!
初日は朝まで雨でしたが、徐々に路面も乾き、ややスケジュールが遅れたものの予定通りSupersportとSidecarレースが行われました。ご希望の観戦ポイントへ添乗員がお送りします。
こちらはグースネック。遠くに海が広がる気持ちのよいスポット。
バイクとの距離も近い!今年、唯一の日本人レーサー、山中さん! 応援にも気合が入ります!
サイドカーも迫力。タイトなコーナーではパッセンジャーの動きに注目。
後ろから見ると、全身を使って体重移動しているのがよくわかります。
マン島にはたくさんの観戦スポットがあり、すべてを周るのは難しいですが、ジャンプスポットのバラフ、マウンテンコースのバンガロー、終盤のクレグナバーなどが人気。参加者の皆さんを観戦ポイントにお送りし、私はまだ観たことのない観戦スポットの下見へ。一通り見るには、何年かかるか…。どこも魅力があります。
レースは1日置きに開催。レースがないフリーの日は各地で開催されるイベントや観光もお楽しみいただけます。ただ、天候不順でレースが延期になる場合が多いです。
今年完成したMotor Museumは見応え十分。
バイク、車と往年の名車が並び、好きものにはたまらない空間。人によっては1日いても飽きない?
J.ダンロップのマシン。
なんのエンジン?
こちらはラムジースプリント。ドラッグレースです。その他にもオフロードのビーチレースやバイクショーなどが各地で開催されています。
こちらはピール城。観光スポットをゆっくり巡るのもよし。
レース最終日は、参加者のほとんどの方がカークマイケルをご希望。旧い街並が続く中、バイクが駆け抜けていく風景は、TTレースらしい雰囲気に溢れています。本日も早朝から準備し、皆さん気合十分!
天候不順でキャンセルになったレースもありましたが、最終日に何とか実施されたTT Zero。今年も無限の圧勝!人気者、ガイ・マーチンは2位に。残念ながら、バイク調整不足によりシニアTTへの出走はキャンセルとなりました。
そして、最後はシニアTT。優勝候補のイアン・ハッチンソンの転倒で、赤旗中断のハプニングはありましたが、4周の決勝が再スタート。
3位はカワサキのディーン・ハリソン。
2位はBMWに乗るピーター・ヒックマン。
そして、優勝はスズキのマイケル・ダンロップ!
今年は悪天候が続きましたが、様々なドラマが繰り広げられたマン島TTレース。ライダーの熱い走りに、感動した9日間でした。来年ももちろんツアーを企画予定。早めのお申し込みが吉。気になる方はぜひお問い合わせください!!
最後にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!