X

ニュージーランド クイーンズタウンとマウントクック 南島周遊 8日間 添乗レポート(前編)

11月18日発、ニュージーランド クイーンズタウンとマウントクック南島周遊8日間の添乗レポートです。これから夏を迎えるニュージーランドにツーリングシーズン到来です!

まずはホテルで朝食ですが、朝からこの大ボリューム。たっぷり食べてツーリングに備えます!

クライストチャーチでバイクをレンタルし、まずは1号線を南下。初日は曇りが続き、15度前後とやや涼しいです。

休憩後、ここからフリー走行に。町を抜ければ1号線沿いにはのどかな牧場が広がります。

オアマルストーンと呼ばれる石灰岩が有名なオアマルの歴史地区で一休み。ここはブルーペンギンを見られる町でも有名。先へと進みます。

終日ツーリングを楽しみ、ダニーデンへ。スコットランド人が入植した町で、市内には重厚な建物が今も残ります。こちらはダニーデン駅。

時間があったので、世界で最も急な坂としてギネスにものっているボールドウィンストリートへ。なかなかの急坂へトライ!

翌朝は雨が降っていましたが、走り出すころには路面はドライに。今回は、皆さんとにかく走りたい!という方が多く、ルートをアレンジしサウザン・シーニックルートを走りました。交通量が少なく、快適なワインディングが続きます。

サウザン・シーニックルート。

そして、1号線の終点でもあるブラフへ。青い空に黄色の看板が映えます。トーキョーやロンドンなど、世界の大都市が並ぶ中に……クマガヤが。

ここでランチタイム。シーフードチャウダーはとても美味でした。

その後、北上。本日の宿泊地、クイーンズタウンへ向かいます。綺麗なワカティプ湖へ。

湖畔沿いに続くワインディングもとても気持ちのよいルート。

翌日クイーンズタウンからクラウンレンジのワインディングを楽しみ、のどかなワナカ湖へ。本日も天気は最高!マウント・クックに期待が持てます。

皆さんも気持ちよさそうに走り抜けていきます。

リンディスパスの高速ワインディングを駆け抜け、一行はハイライトのマウント・クックへと向かったのでした。

続く。

Categories: オセアニア
道祖神: