今年も催行しました、マン島TTレース観戦ツアー!
マンホールや線路もあるごく普通の一般道を、命知らずの凄腕ライダー達が最高時速300kmオーバーの速度で大爆走!
場所によってはわずか1~2mの距離で見れちゃう、鳥肌と驚きが尽きないこのツアー。
島全体がバイクとライダーで埋め尽くされるその景色を見て、心から幸せになれました。
説明なんて不要の方も多い、世界一有名な伝説の公道レースかと思いますが、一応リンクを貼っておきます。
この住宅街や山間部を走り抜ける、いわばごく普通の道を結んだ約61kmの一周を、トップ選手はわずか17分ほどで駆け抜けます。シニアTT決勝では6周=約366km、東京⇔仙台間と同距離を一般道をわずか1時間40分程で走るのです。その平均時速はなんと200km/h以上!
バイク乗りにとって、一生に一度は見ておきたい憧れのレースと言っても過言では無いでしょう。
道祖神の観戦ツアーの特徴は、
・添乗員同行で道中安心&豊富な観戦情報提供
・宿泊は参加者だけのホームステイでまるでマン島の住人になった気分が味わえる
・参加者の希望がまとまれば、アクセスが難しいジャンプスポット「バラフ・ブリッジ」までの移動をサポート
今年は5名様という少人数で何とかツアーが成立したのですが、 それゆえに非常に和気あいあいとした感じになり、気の合う仲間同士での旅のような雰囲気でした。
また、雨続きで軒並みレースが短縮され、スケジュールが目まぐるしく変わりましたが、 その分観れるタイミングを逃さずに動くよう全員の行動が統一されて、 計画的&精力的に観戦スポットや島内の名所を動き回り、中身の濃い時間を過ごせました。
また、スペインからモンゴルを目指してご夫婦2台で走っている、 道祖神ツアー常連の伊藤夫妻も現地合流し、ますます盛り上がりました。
以下、ツアーの様子を写真でお伝えします。
レースだけではなく、TTウィークのイベントやライダー同士の交流、そして島内観光も大きな楽しみです。
最後にレースに戻ります。
SUPERBIKEクラスの選抜メンバーのみが参加できる、大トリのシニアTT。 約364.2kmを1時間43分49秒521で駆け抜けた今年のヒーローは、 #2 Dean Harrison(KAWASAKI)でした!
ちなみに、怪我から2年ぶりにTTの舞台にカムバックした、現役最多通算23勝を誇るJohn Macguinnessは今年無冠に、偉大なるDunlop家の血が流れるMichael DunlopはLIGHTWEIGHTクラスで1勝のみに終わりました。
Dean Harrisonはじめ、 Peter Hickman、James Hiller、Conor Cumminsなどの活躍が目立った大会でした。
来年ももちろん観戦ツアーをやります!
マン島TTレース観戦ツアー2020
2020年6/6(土)~6/14(日)9日間
旅行代金:¥398,000
世界一有名な公道レース、数々の伝説が生まれた舞台を、来年はぜひ体感しに行きましょう!
ご参加お待ちしております!!