昨年末、西アフリカのトーゴとベナンに行ってきました。元々このツアーはブルキナファソからのツアーで設定していましたが、ブルキナの治安状況によりトーゴ・ベナン ツーリングとなりました。
まずはホテルに行きチェックイン。その後、ロメの市内散策へ。見どころは何といっても西アフリカ最大のフェティッシュ・マーケット(呪術市場)。
市場内にはブードゥー教の呪術で使う品物が所狭しと並んでいます。
市場見学後は、GS併設のスーパーで買い出しをしてホテルへ戻る。
翌朝、ベナンに向けてツーリングスタートです。
トーゴ湖に到着するとバイクをピローグ(小舟)に載せて対岸へ渡ります。
その後、モノ川を越えてベナン入国。今日の宿はアエメ湖の湖畔に建つロッジ。
翌日の朝食後は、アエメ湖のボート観光に出発です。
朝の観光後、ウィダに向けて出発です。湖畔を北上して行くと木の板だけで作られた心もとなげな橋が出現!
橋は何とかクリアして湖の反対側で一度休憩。
ウィダに到着してランチです。今日のお昼はローカルレストランで食べます。
食後はブードゥー教の聖地ウィダの観光です。まずはヘビ寺を訪れます。
その後、ポルトガル統治時代の砦跡に作られた歴史博物館を見学し、かつての奴隷の人達が送り出されたという還らずの門へ。
翌朝はビーチランで首都コトヌー方向へ向かいます。
コトヌー手前から北上して水上集落のガンビエに向かいます。
船着き場に到着後、ボートに乗ってガンビエを見学に行きます。
水上集落内にはツーリスト用のホテルや学校、病院、教会、モスク、レストランなどほとんどすべてのものが揃っています。
ガンビエ見学後は、船着き場に戻りお昼のレストランへ。
昼食後は、農場地帯、線路沿いなどバラエティに富んだルートで世界遺産のアボメイに向かいます。
翌日は世界遺産アボメイの観光です。まずは王宮へ行きます。
アボメイ市内観光の後は、再びトーゴに向けて出発です。
国境を越えてトーゴに入国。
今日は、ガーナ国境に近い山岳地帯に入っていきます。まずは、舗装路でアムラメまで行きます。
途中、修道院があるので立ち寄ります。この修道院で作られたのものが売っています。帰りの空港にも売っていました。有名なのかも?
今日のお昼は修道院の近くのホテルで。パリで修業したらしく美味しい食事でした。
食後は長めに休憩を取り、今日の宿泊場所へ向かう。
ツーリング最終日。首都ロメに戻ります。気合を入れてと思ったらホテルからすぐの村の中のギャラリーに立ち寄ります。
いつもはお土産を買わないお客さんも、デザインが気に入ったようで皆さん壁掛け用の布を買っておりました。
途中、すれ違う地元の人々が笑顔で迎えてくれます。
昼食後は舗装路を走り、ロメのバイク置き場に到着。今回は怪我人もなくツーリングは無事終了となりました。
翌朝は日本に向けて出発です。
年末でしたが前半は湿気も多く暑かったので、途中2名様ほど体調を崩されましたが、無事に日本に帰ってきました。ご参加の皆様ありがとうございました。また今後のツアーをご検討中の方々は、それほどハードなコースではないので、安心してご参加ください。地元の人々の笑顔が素敵なツアーです。