ネパールツーリングの中盤は、南部のチトワン国立公園から。
ここでは象の背中に乗ってサファリをします。
今回はあまり動物が見られず、サイが1匹、あとはワニ、クジャク等。
その後、再び北上します。
国道の大きな分岐点の町、ムグリンに到着。
交通の要ですので、活気があります。
ネパールのごく一般的なライダーのスナップ。
親子3-4人で1台に乗ります。
エンジンガードが荷物フックになっているのも多く見かけました。
ガソリン給油の風景。
インド製の大型トラックTATAも健在。
デコトラは日本だけの文化ではありません。
各国独特の飾り方を見るのも楽しいものです。
国道は基本、快適に走れるのですが
時々現れる町では、このような渋滞にはまることも。
このような時も、バスの上に乗っている人と顔を合わせたり
店先をのぞいたり、けっこう楽しいものです。
急がず、のんびりと。目の前にあるものを楽みながら。
白い山をバックに坂を駆け上がる。
白く輝いているのはマナスル連峰。
ちょっと見えにくいですが、左にアンナプルナ連峰が続きます。
山の上に残る古都・バンディプル。
かつては、こちらのほうが栄えていたのですが、
道路ができてからは人の往来が無くなり、廃墟になりかけた町。
近年、観光に力を入れて、かつての美しさを取り戻したそうです。
バンディプルの展望レストランにて食事。
食事が終わっても、なかなか席を立ちたくない特等席。
アンナプルナ・トレッキングの拠点の町、ポカラ。
バックパッカーがたくさんいて、とても賑やか。
バックパッカーあがりの添乗員吉岡にとって、ちょっと懐かしい風景。
正直言いますと、こういう場所でのビールのほうが落ち着きます。
本日はネパールの典型的な定食、ダルバートをいただきました。
インド料理ほど辛くはなく、日本人の口にもよく合います。
(画面下の薬味はかなり辛かったですが!)
さて、翌日は早起きしてヒマラヤを見に行きます。
美しい山が見えるでしょうか・・・・・?
(つづく)
ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その1) ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その2) ← いまココ ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その3) ネパール・バイクツアー 添乗レポート(観光編)