カナダツーリングでは、一般的な観光旅行同様、カナディアン・ロッキーは大きなハイライトです。その中でも、バンフとジャスパーを結ぶ『アイスフィールド・パークウェイ』は、世界的にも有名なルート。日本とはけた違いのカナディアン・ロッキーの山々と氷河が作りだす雄大な風景が、大きな感動を与えてくれる重要ルートです。
カナディアン・ロッキー観光の拠点となるバンフとジャスパーを結ぶアイスフィールド・パークウェイは、ジャスパー国立公園とバンフ国立公園を走る、227kmに及ぶ観光ルートです。ルート上にはいくつものビューポイントやハイキングルートがあり、バイクで走れば半日の距離ですが、1日たっぷり時間をとってツーリングを楽しみましょう。
アイスフィールド・パークウェイ(93号線)に入り、入園ゲートを通過、針葉樹の森を抜けると、目の前に巨大な岩山の風景が続きます。雪や氷河を抱く山岳風景を楽しみながら、まずはボウ湖畔にてストップ。
続いて、すぐ先にペイトー湖の展望台があります。駐車場から10分ほどハイキングで山頂に登ると、まさにエメラルドブルー!に輝く、ペイトー湖を眺められます。
その後も雄大な風景にうっとりしながら、アイスフィールド・パークウェイを進みます。途中、ガソリンスタンドは、ほぼ中間点のサスカチュワン・リバー・クロッシングにしかありませんので、注意が必要です。
アイスフィールド・パークウェイ観光の目玉は、コロンビア氷河です。氷河自体はかなり後退してしまっていますが雪上車に乗って氷河を間近に見られたり、ガラス床が敷かれたスカイウォークも近年人気のアクティビティです。
ここから標高が徐々に下がっていきますが、豊かな水量が流れ落ちるサンワプタ滝に立ち寄るのもおすすめ。途中、クマに遭遇!することもあります。
晴れたら最高!な自然美に溢れたアイスフィールド・パークウェイは、ライダーなら一度は走っておきたい道です。アイスフィールド・パークウェイの見どころはたくさんありますが、バンフから北上してアイスフィールド・パークウェイ(93号線)に入る前にある、レイクルイーズも外せません。氷河によって削られた荒々しい山岳風景とエメラルドブルーに輝く湖の風景は、カナディアン・ロッキーの宝石ともいわれるほど美しい景色が広がります。すぐ近くににあるモレーン湖もおすすめです。
コロンビア氷河の後退はかなり早いペースで進んでいるようですので、アイスフィールド・パークウェイは、走るなら今のうち!?の定番おすすめルートです。カナダは道路が広く、きついワインディングもありませんので、初めての海外ツーリングにも最適。比較的足つきのよい中間排気量のレンタルバイクもありますので、女性にもおすすめです。
以前、カナダ・ツーリングの動画を投稿いただきましたA様の動画からアイスフィールド・パークウェイを抜粋した動画もお楽しみください。A様、動画の投稿ありがとうございます。