イタリア北部、ロンバルディア州と南チロルを結ぶステルヴィオ峠は、つづら折れの連続の果て、最高地点は2758mとヨーロッパ第2の標高を誇る名峠。バイクでヨーロッパを走るなら、絶体に外せないチャレンジングな峠のひとつです。
フランスのイズラン峠(標高2,770m)に次いでヨーロッパ第2の標高を誇るステルヴィオ峠。中世の時代からこの峠は存在していましたが、危険が伴うルートでした。19世紀になり、このエリアを治めていたオーストリア帝国のフランツ・ヨーゼフ1世は、ウィーンとミラノを結ぶルートとして、1822年に着工。2500人ものエンジニアや労働者の手により、現在の形として1826年に開通しました。1915年までは冬でも雪をかき、年間を通じて通行可能だったそうですが、現在は5月~11月上旬まで開通、冬季は閉鎖となります。
全長47kmに及ぶステルヴィオ峠。北側のスポンディニャから頂上までは48、頂上から南側のボルミオまでは40のコーナーがあり、その一番の特徴は、連続するヘアピンコーナーです。そのほとんどが北側に集中しており、麓から走っていく際には、斜面が巨大な壁のように見えます。
ステルヴィオ峠は、バイクだけでなく、サイクリストにとっても有名なルートでありイタリアの自転車レース、ジロ・デ・イタリアでもルートになっています。バイク乗り、自転車乗りの聖地であり、週末の峠の頂上は混みあいます。また、モトグッチやアルファロメオなど、イタリアンメーカーには、ステルヴィオの名を冠したモデルもありますね。
ステルヴィオ峠一体はステルヴィオ国立公園にも指定されており、晴れれば雄大なパノラマが広がるのはもちろん、標高が高いため、夏スキーも楽しめます。しかし、2017年には熱波のため、初めて夏スキー場が閉鎖になったようです。
道祖神のBMWヨーロッパ 5カ国周遊ワインディングは、毎年若干のルート変更はありますが、ステルヴィオ峠は必ず毎年ルートに加える定番ルートです。毎年人気のコースで早々に満席となりますので、お申し込みはお早目に。2021年ももちろん企画します!
日本では決して体験することのできないダイナミックなルートや景観は、生涯忘れられない道となるでしょう。