メキシコ カリブ海のビーチとマヤのピラミッド巡り 添乗レポート(後編)

メキシコバイクツアーの後半は、カンペチェから始まります。

隣に見えているのはメキシコ湾。

コロニアル都市・カンペチェは町まるごと世界遺産。

まるで絵画みたいな風景の中、気ままにお散歩。

チャンプトンという町では、シーフードが名物というので

しばし休憩。

カクテル屋と書かれた屋台で出てきたものは・・・・

エビ・タコ・イカのミックス・パフェ?

メキシコらしくちょっと辛い「赤い液体」のカクテルでした。

(お酒ではありません)

とっても冷たく、爽快感あふれる謎の一品。

こちらは典型的なメキシコ家庭料理「モレ」

カレーライスではありません。

チョコレート、唐辛子などをブレンドしたソースを煮込んだもの。

香辛料の配合具合により、いろいろな味・タイプがあります。

ユカタン半島を走っていると、よくこの看板を見ます。

ピラミッドみたいな絵ですが・・・

本当にピラミッドがあったりするのです。

世界遺産級の壮大な遺跡もすばらしいですが、

綺麗に復元されすぎている点がちょっと残念。

このような形で、誰もいない密林の中にひっそりと眠る

ある意味ほったらかしのような小さなピラミッドも神秘的で情緒満点です。

ちょっと思いつきで立ち寄りましたが、

こんな場所を訪れるのは、道祖神バイクツアーならでは。

そして今回のツアーのハイライト、カリブ海に面したトゥルム遺跡へ。

ここはジャングルで発生したマヤ文明が東へ東へと移動し、

最後にたどりついたマヤ終焉の地と言われています。

カリブ海に面しているのですが、

なんとビーチでは泳ぐことも可能です。

泳ぎながらふと振り返り見上げると、マヤのお城や砦がそそり立っている!

なんとも不思議な光景でした。

トゥルムの町では、こんな可愛いペンションみたいな宿に泊まりました。

さあ、ゴールのカンクンへもうひとっ走り!

カンクンのホテルは、目の前がビーチでした!

最終日は走行距離も少なく、昼すぎにはホテルにチェックイン。

メキシコツアー最後の午後はプライベート・ビーチでまったりと過ごすことができました。

参加していただいた方、ありがとうございました!

バイクの「走り」としては少々単調なコースですが、

各地での観光や滞在ホテルにはこだわったこのツアー。

「メキシコ・カリブ海のビーチとマヤ文明のピラミッド巡り8日間」

次は2月と3月に設定があります!

メキシコ カリブ海のビーチとマヤのピラミッド巡り 添乗レポート(前編)

メキシコ カリブ海のビーチとマヤのピラミッド巡り 添乗レポート(後編) ← いまココ