今回は、カーボン等の清掃です。
ピストンをワイヤーブラシで綺麗にしました。
カーボンがついた状態は、修理日記(その2)を
ご参照ください。
ピストンリングも綺麗にします。
もちろんボルトもです。
今度はシリンダーヘッドです。
写真で見るとスプリングの錆が目立ちますが、
実際はそれほど気にならなかったので、今回はそのまま戻します。
カーボンがついた状態の燃焼室です。
ワイヤーブラシで擦った後の燃焼室です。
エアツールなのでガリっといかないように、注意が必要でした。
前のオーナーがゴリゴリ擦った後が出てきました。
次は、バルブです。
今度はワイヤーブラシではなく、
カッターと紙やすりでカーボンを落としました。
こんなに綺麗になりました。シリンダーヘッドを見ていたら
バルブガイドの先端がギザギザになっており、
押してみたら簡単に外れてしまいました。
次回から、復路(組み立て)に入ると考えていたのに
ショックです。またパーツを取り寄せて内燃機屋さんに
ガイドの入れ替えを頼まなければなりません。
5/19、20は道祖神 春の国内1泊2日ツーリングですが
残念ながらマチレスでの参加は不可となりました。
他のスタッフにバイクを借りることにします。トホホ。